SSブログ

都市ガス [インドガス事情]

 

例によって料理中にガスが切れてしまった。

  デリーのガス事情はコチラ>>

予備のガスシリンダーへの交換を夫に頼み、

台所で待っていると

「ガードも手伝ってくれて、交換しようとしたら二つもの空だったよ」

と、無常のガス無し宣告。

 

「えええええええええ」

前回、ガスが切れた後

注文し忘れたのか?

それとも、注文したのに配達が来てなくて

注文したことすら忘れていたのか?

 

腕を組んでいくら考えても、ガスは湧いてこない。

 

仕方がないので、電気鍋と電子レンジで調理を済ませ

翌朝、メイドちゃんの助けを借りて

ガスシリンダーの注文をするも・・・・・

 

2日経っても、4日経っても届きませぬ。

(いつものことよね?)

その間、カセットコンロ用のガスや電気鍋をフルに使い

ひたすら電話をして、待ってみるものの1週間経ってもやはり来ない。

 

今回はガス会社と戦う(笑)のをあきらめ

ドライバーにお金とカスタマーナンバーを書いたメモを渡して

「ガスシリンダー、買ってきて」と、お使いを頼むことにする。

 

「イエス、マダム」と返事をしながら

ガスシリンダーを持ち上げたドライバーが、微妙な顔をして・・・・

「マダム、このシリンダー・・・ガス入ってるけど・・・?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

よくよく見ると、配達直後のプラスティックキャップがついたまま。

2本とも空だと思っていたら、予備のシリンダーは満タン。

夫の勘違いと、ガードの勘違い。

勘違いの二重奏。

 

喜んでいいのか、悪いのか・・・?

 

そして、10日後に配達されてきたガスシリンダー・・・。

これもまた例によって、我が家のガス奉行2名(ガードとドライバー)の

人間計量器が持ち上げてみたら、

「軽すぎる!」 と、いうことで

(体重計に乗せてみたら、マイナス4キロ)

配達人に持ち帰らせることになってしまった。

奉行ふたりに、にらまれては

マダムも「それでいいよ、もう」とは言えなくなってしまう。

 

 

我が家の前の道路、確かに都市ガスが通っているはずなのに

いまだに、我が家には都市ガスへの切り替え工事も

お知らせも来ない・・・・。

同じブロックの、2筋だけ離れた家には

工事関係者が確認に来た、という情報があるのに 

それから、既に1ヶ月。

 

ガスシリンダーの配達と、都市ガス切り替えと

いったいどっちが先だろう(笑

 

どっちも来なかったらどうしよう? banner2ma.gif にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村  注文したのを忘れたらどうしよう(笑

nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 13

ぽんず

ガスがあるのにガスなし生活に勤しんだ櫻さんの一週間・・・
それってあんまりな(涙)
そして届いたガスが軽いってのもすごいです^_^;
by ぽんず (2010-01-15 22:31) 

Rae

ガス、あったんだー!
二人とも勘違いするなんて、それもミラクル!!
都市ガスが早いか、シリンダーが早いか、賭けます?(爆)
by Rae (2010-01-15 22:48) 

頑固堂

都市ガスよりシリンダーより早くお迎えが来たお方が
その国には5万と。。。(;´Д`)
by 頑固堂 (2010-01-16 01:00) 

mito_and_tanu

とどいたら
その場でチェックしないとだめなんですね~。
by mito_and_tanu (2010-01-16 01:26) 

ピースの後見人

都市ガスいいなぁ~。我が家は田舎なので都市ガスはまだ通ってませんのじゃ。いまだにプロパンですよ。
シリンダーが来るか都市ガスがつくか・・どっこいどっこいのような気がします(笑)。
by ピースの後見人 (2010-01-16 19:27) 

櫻

ぽんずさん

ガスなしを口実に外食もしたし、粗食でも文句は出ないので
あまりストレスを感じないままの生活でした。

なれるって・・・すごいことよね?

ガスの量が少ないのも「ど~でもいいや」レベルなのですが、
奉行達の気持ちを尊重すると、配達のお兄ちゃんに
出直してもらうしかありません(笑)
by (2010-01-17 19:12) 

櫻

Raeさん

その賭け、成立しそうで怖いです(笑)
一番こわいのは、満タンのシリンダーが2本になった直後に
都市ガスが来ることかな?
by (2010-01-17 19:15) 

櫻

頑固堂さん

いやいや、ガスシリンダーではなく
いまだに薪で生活していたり、乾かした牛糞を使っている人達は
お迎えの前に、ガスを買える権利が手に入るかどうかも・・・・。
ホント、しゃれにならんって~。
by (2010-01-18 03:49) 

櫻

mito_and_tanuさん

ハイ、そのとおりです。
半官半民の殿様商売なので、サービスとか
誠実とか、そういったものと無縁です。
なので、少々量が少ないというのも良くあるんですよ。
by (2010-01-18 03:54) 

櫻

ピースの後見人さん

プロパン、ちょっと高めのお値段なのでつらいところですよね?
それでも、日本だと業者さんが使用量を確認してくれて
空っぽになる前に交換してくれていたので、
今思えば画期的なサービスなんだ! と思います。
すごいですよね?
by (2010-01-18 03:57) 

櫻

ご訪問してくださった皆様へ

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

by (2010-01-18 03:58) 

かえる妻

ドラマとかで 『ふっ・・・負ける気がしねぇ!』 とか聞きますが・・・
櫻さんのブログを読めば読む程、インドに対して
『ふっ・・・勝てる気がしねぇ・・・』 そう思いますw

9年前に都内から埼玉へ引っ越して、都市ガスからプロパンになり、料金が会社が決める自由価格にビックリしたり、高くてめまいしたりの私ですw
by かえる妻 (2010-01-19 23:48) 

春分

相変わらずガスネタは面白いですね。実際の生活は大変そうですが。
そんなインドに負けかけているようなことはないのだろうなー。
by 春分 (2010-01-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。