SSブログ

冬のオートリクシャ [きっちゅ いんでぃあ]

 インドでは庶民の足として欠かせないのがオートリクシャ。

 細いフレームと、テントでできた窓なし三輪車。

  「風を感じながら走る」と、ロマンを語る人もいるけれど、

 夏は熱風を浴びながら、

 冬は寒さに震えながら、

 (そして、鼻の穴を真っ黒にさせながら) 

 とは言え、日本の真冬に原付バイクのほうが寒いけれどね。

 

 そんなオートリクシャ、冬になるとカーテンで風を少しだけさえぎります。

 

 オーソドックスな黄色。

 冬のカーテン黄 縮小.JPG

  

 良く見かける黒

 冬のカーテン黒 縮小.JPG

 

 気分は明るく白。    白?  白二重?

 冬のカーテン  リサイクル  縮小.JPG

  何かの広告に使用したものをリサイクル(笑

  

 

 使えるものは最後までbanner2ma.gif にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村                         これがインドの当たり前


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 13

ピースの後見人

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
先日中国に行ったときは三輪車に乗りました
オートではなく爺ちゃんが自力でこいでくれましたのじゃ
by ピースの後見人 (2010-01-10 10:41) 

かえる妻

なんだか芸能人になったみたい?w
誰が乗ってるか? わからない感じでしょうか??
最後のは・・・やっぱり勝てないな~・・・インド(爆)
by かえる妻 (2010-01-10 16:49) 

きむたこ

きむたこは広告のリサイクルカーテンがスキデス。
こゆリサイクルってアフリカと一緒ね。
ニッポンもそーなればいいのに。
ん?あれ????
by きむたこ (2010-01-10 16:53) 

nachic

以前は、真冬でもバイクで走っていましたが、近頃はてんで
怠け者になりました。
この車、ゴルフカートに幌を付けた感じですね。時速何キロ
まで出るのでしょうか?
by nachic (2010-01-10 17:17) 

mito_and_tanu

こんにちは。
冬はインドでも寒いんですね。 オートリクシャの色が黄色と緑なのはそういう決まりなんですか?
by mito_and_tanu (2010-01-10 19:26) 

Rae

新しいエコの形でしょうか。
使えるものは最後まで。始末がよろしくて感心でございます(笑)
by Rae (2010-01-10 23:39) 

櫻

ピースの後見人さん

今年もよろしくお願いします。
あいかわらず行動範囲が広いですね~、中国とは。
自転車の速度でまわると、景色もゆっくり見られて
よさそうですね。
by (2010-01-11 00:32) 

櫻

かえる妻さん

実はコレ、反対側にはカーテンないんですよ(笑
半分だけでも風が和らぐから、使っているのでしょうね。
私も最後のリサイクル白カーテン、ちょっとお気に入りです(笑
by (2010-01-11 00:34) 

櫻

きむたこさん

そうそう、使えるものを上手にリサイクルすると
味のあるいいものになってますよね。
インドにもリサイクルで面白いものが多くて
新品の規格品より楽しいです。インド、アフリカ、
モノを大切にする姿勢って、いいですよね。
by (2010-01-11 00:36) 

櫻

nachicさん

時速・・・車よりかなり遅いので、原付程度かと思います。
デリーの交通渋滞の原因でもあるので
一部からは問題視されていますが、庶民の足代わりなので
なくなったりはしないと思うのですが。

ゴルフカート、南のホテルで乗りましたがカートのほうが
乗り心地は良かったですよ(笑
by (2010-01-11 00:38) 

櫻

mito_and_tanu さん

オートリクシャーの色、南インドは黒と黄色でした。
デリーでは営業用のオートリクシャーは色を統一することや
運転手が制服を着ることなど、規制があるそうです。
by (2010-01-11 00:40) 

櫻

Raeさん

使えるものは最後まで、ほんとに最後の最後まで使ってます。
人件費が安いこともあって、とことんリサイクルできています。
猫のご飯といっしょで、最後の一粒まで無駄にしないところ、
えらいですね~。
by (2010-01-11 00:43) 

櫻

読んでくださった方、nice!を押してくださった方
いつもありがとうございます。
by (2010-01-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。