SSブログ

デリーマダムの優雅な手仕事 [笑える生活トラブル]

 

時々あることですが・・・・・

蛇口から出る水が、茶色い。

茶色い水.JPG

デリーの水道水には、レンガと同じ色の細かい砂が混ざっています。

大家さんが屋上や地下の貯水タンクの清掃をすると

こんな風に茶色い水が出てきたりするので・・・・

 

 

これは、マダムへのミッションのサインでもあります。

それは・・・・

 

蛇口にレンチ.JPG

蛇口のお掃除。

水に混じって、砂粒などが蛇口のフィルター(という名の網)を

詰まらせます。

優雅なマダムはマニュキュアをスパナに持ち替え

わっせ、わっせとこれらをはずします。 

 

 

はずした部品がコチラ ↓

蛇口の口はこんな風.JPG

赤丸の中は、大きな砂粒。

これを古歯ブラシで、ゴシゴシときれいにして元に戻します。

 

 

たいてい、こういう状態の時は

シャワーヘッドの穴も砂粒で詰まってしまい

シャワーがきれいに出なくなっています。

 

 

・・・で、登場するのが「待ち針」

白魚のようなほっそりした指に待ち針を構え

シャワーの穴、一個一個を突き刺し、ほじほじ。

 

その後、シャワーヘッドに水をたっぷり流し込み

コンコン、と床に打ちつければミッション完了。

 

次の出番まで、スパナも待ち針もベルベットで覆われた美しい宝石箱で

長い眠りにつき、マダムの優雅な手仕事はしばらくお休みとなるのでございます。

 

 

洗面ボウルのフタにはゴルフボールがぴったりよんbanner2ma.gif にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
 
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

きむたこ

ずっと茶色い、掃除をしても変わらない、
それがモザンビークマジックです。( iдi )
by きむたこ (2010-01-12 04:48) 

ピースの後見人

お~!
中国でも「ホテルのお水を使う前には5分以上流しっぱなしにしてね♪」と言われましたよ~。
by ピースの後見人 (2010-01-12 07:18) 

かえる妻

さすがマダム!!
待ち針ですか~w
by かえる妻 (2010-01-12 10:20) 

Rae


うぬーーー。日本では考えられない出来事ー!
蛇口からほうじ茶が…って違うか(^^;)
by Rae (2010-01-12 14:33) 

J_girl

こんにちは♪
マドゥライは茶色くないですよ~^-^v
雨季の大雨が降ったあとは茶色いのが出ますけど、そんなときは、綺麗な水が出るのを待つのみです!
今のアパートは浄化設備が良いのか、きれいな水がたっぷり出ます!
でも、洗面台が我が家より素敵で、うらやましいです!
by J_girl (2010-01-13 01:54) 

ぽんず

まだ古ボイラーだった頃よくやっていた、ボイラーの錆び抜きを思い出してしまいました。その後レンチで部品を外してお掃除するところも一緒です。
ボイラー替えた時は天にも昇る心地でした(爆)
それから近くの水源地に大雨が降ると水道水が濁るんです。
水回りの悩みって、・・・深いですよね^_^;
by ぽんず (2010-01-13 16:59) 

頑固堂

>大家さんが屋上や地下の貯水タンクの清掃をすると
要は清掃の排水なのだな。。。

by 頑固堂 (2010-01-16 01:09) 

mito_and_tanu

詰まった砂を掃除してもしばらくはやっぱり水は茶色いんでしょうね。。。 しばらく、水は出しっぱなしにするんでしょうか?
by mito_and_tanu (2010-01-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。