SSブログ

暑くても停電、寒くても停電 [インドのコト]

 

夏に暑さのせいで、消費電力が増え

停電することには慣れていましたが、

今年の冬は以前に比べて、停電回数が多く

停電している時間も長いような気がします。

 

夏の間は停電のときに使う自家発電気の燃料にも

気をつけているのですが

冬の停電に対する警戒心が薄れていたのか

とうとう先日、燃料切れのため蝋燭のお世話になることに・・・。

停電多し.JPG

 

デリー市内のエアコン普及率があがったのでしょうね。

灯油の質が悪いので、ファンヒーターなどはありません。

 

たいていの皆さんは「暖房機能がついているエアコン」や

(冷房のみの機種もあるんですよ~)

電気で温風を送るヒーター、オイルヒーターで過ごします。

 

でも、床が大理石なので冷える、冷える。

 

・・・と、言うことで

寒い季節には発泡スチロールの箱にお湯を入れ

そこに足を突っ込んでパソコンに向かう私です。

 

ガスがあるときくらい、ガスでお湯を沸かさないとね(笑

 

 

 


nice!(16) 
共通テーマ:地域

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。