SSブログ

インドを好きになってほしい [インドのコト]

 

新年になって、20日も過ぎると

デリー在住の日本人の中で、交わされる会話の中に出てくるのが

年度替り、4月1日付けの人事異動の話。

 

学校に通う年齢の子供さんがいる場合は

3月の修了式を終えると、転校準備のために

大急ぎで帰国、移動してしまいます。

 

・・・・と、いうことで2月後半から3月にかけて

あちこちのレストランで送別ランチをする皆様を見かけます。

 

 

交代でやってくる人たちの中には、不安でいっぱいの方もあるでしょうが

年々、デリーも暮らしやすくなり、

「それなりに文化的な生活」が送れるところですから

どうぞ、怖がらずに赴任してきてください。

 

デリー市内は水問題、停電などあいかわらずですが

近郊のグルガオンのマンションならば

断水も無く、停電になってもすぐにバックアップの発電機が動き

セキュリティも良いそうです。

 

 

修理人やメイドちゃんが少々時簡に遅れても

「それがインドクオリティ」と考え方を変えれば

2~3分の遅刻に目くじらを立てる日本の生活の方が

おかしいのかも? と感じ始めます。

 

 

何でもあって、たいていのことは時間通りに行く生活も好きですが

いろいろ足りなくて、たいていのことが思い通りに行かない今の生活も

なかなか楽しいと思えるのです。

初めは 苦労もあるでしょうが、新しくいらっしゃる方にとって

「インドもなかなか、いいじゃない?」 と思ってもらえるといいな~と思います。

 

 

・・・・・我が家の人事異動・・・・・ありませんように(笑

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます banner2ma.gif にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

nice!(12) 
共通テーマ:地域

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。