SSブログ

就職活動必勝法 [日常生活]

 

ずいぶん前の話になりますが・・・

帰国後、特にインターバルもなく

夫は仕事に復帰してしまったので

私も速攻でハローワークへ行きましたのよ。

 

デリーへ旅立つ前に、失業保険の給付延長の申請をしていたので

あれこれ書類を出した後、1回目の失業認定日に

第1回の失業保険金給付の手続きをしてもらえました。

 

貰える期間は約3ヶ月。

保険が切れるまでに、仕事を決めたいな~と思いながら

毎週、求人票をチェックしにハローワークへ通う日々。

 

次に行ったのが美容院。

スタイリストさんの「今日はどうしましょう?」の問いに

「この後、履歴書用の写真を撮りに行くの。無理めの若めをよろしく」

と、即答しプレッシャーをかけシャンプー台へ。

 

次に目指すのは写真館。

『スピード写真700円、美白加工あり』・・・これも魅力的だけれど

この先、何枚の写真が必要になってくるのか分からないので

オリジナルデータを保管してくれて、必要な時に焼き増しのできる写真館へ。

 

「こんにちは! 今日はどのような写真をご希望で?」

「あのね~、履歴書用なの。

ライトを強く当てて、シミしわ飛ばして、修正よろしく!」

美容師さんに続いて、写真屋さんも無口になったのは

世の中に控えめな人が増えたからに違いない。

 

 

さて、今の仕事も無期限ではないので

来年になったら、またハローワークに行くことになりそうな・・・。

写真に顔を合わせるために、美容ローラーでも買いに行こうかな。

 

 

 


nice!(9) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。